人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月11日 自宅にて
(作業7 紡ぐ)
ペレンさん、いよいよ糸になる。
教室でカーディング、ロールして家に持ち帰ってひたすら紡ぐ。
今日から毎日コツコツ紡ぐ。
夜、仕事から帰ってきたらコツコツ紡ぐ。
目標は一日ロールを10本
目標の番手は5~6番手(コート用)。

紡ぎ車はアッシュフォードのトラディショナルのシングル。
2月11日 自宅にて_b0179517_23571593.jpg

カセあげは群馬の古澤機料店さんのかせかけを使用。
1周が約1.27m。中途半端な数字。
毎回、枠を広げて使うやつだから、1周の長さに微妙に違いがある。
回す部分が細くて短くてちょっと使いにくいなー。
カセあげお買い上げー、かな?
2月11日 自宅にて_b0179517_2358270.jpg

去年の夏以来の紡ぎ。
1,2時間紡いで、ようやく車の速さと手の動きがあってきた。
ペダルを踏む右足がパンパン。

撚りをかけながら、毛をちょっとつまんで中に芯ができたら、すーーーっとのばす。
調子に乗ってのばすとすっごく細い糸になってします。
手加減がむずかしい。
2月11日 自宅にて_b0179517_073027.jpg

by tumuginikki | 2009-02-11 23:53
<< 2月14日 2月11日 >>